社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年8月27日月曜日

障がい者とのふれあい☆宿泊体験から帰ってきました!

8月16日(木)~18日(土)の二泊三日で実施された「障がい者とのふれあい☆宿泊体験」が無事終了しました!活動先としては、三重県、伊賀の山奥にある大阪市立伊賀青少年野外活動センターという場所で、総勢60名で実施しました。
福祉教育を目的とした体験プログラムとして実施しているこの宿泊体験は今回で10回目という節目の年となりました。

手引きの仕方を学んでいます

プログラムとしても、例年実施している介護体験講習や、障がい当事者が考えるプログラム(点字講習やふうせんバレー)などに加え、10周年記念セレモニーや記念品づくりを実施しました。
記念品づくり、テーマは「絆」
記念品づくりでは、大きな布に参加者全員の手形を絵具でつけ、全員の想いを込めた記念品を制作することが出来ました。


参加した子ども達がこの3日間を通して、障がいのある人に対し、どのような関わり、サポートが必要かを学び、体感していただけていたように感じています。

今回、この事業に協力していただきました、大阪市立伊賀青少年野外活動センター 様、大阪市青少年活動協会 様、有限会社へるぷふる 様、大阪市福祉教育語りの会 様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。今後も、子ども達が体験を通して学べる福祉教育として、宿泊体験を引き続き開催していければと思っていますので、これからもご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。(坂本)