社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月1日月曜日

夏の実習を終えました。

揃って、ハイチーズ☆
実習ご苦労さまでした。
7月から来ていた8人の実習生が大阪市ボランティア情報センターでの社会福祉実習を終えました。実習期間中、様々な事業を通して社協のあり方を学びながらボランティア・市民活動や実際の福祉の現場をOCVICの視点からお伝えしてきました。逆に我々は学生から活気をいただき、お互いにとって有意義な3ヶ月だったんじゃないかと感じています。これからの社会で活躍できることをスタッフ一同願っています。(秋田)

実習生からのコメント
「約3ヶ月間の実習で様々な事業に参加させていただきまして、大変実りある実習になりました。宿泊体験では、子どもと障がい者との交流について学ぶことができ、福島にボランティアバスで行かせていただいた時は、仮設住宅に住む人々と交流することができました。今までの実習を通して得た経験や知識、考えを踏まえ、各自実習生たちが最後に事業企画を作成することができました。ボランティア情報センターのスタッフの人たちには本当にお世話になりました。3ヶ月間ありがとうございました。」