社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月11日木曜日

市民フォーラムおおさか 交流カフェオープン!!

「市民フォーラムおおさか」では、震災により大阪に避難されている方々が、自由に集い、語らい、少しでもほっとしていただける機会をつくりたいと考え、交流カフェ(サロン)を開くことになりました。今回、その第1回目ということで、10月7日(日)阿倍野区にある「あべのベルタ」のサロンスペースにて開催しました。

初めての開催とあって、スタッフも参加者の皆さんも少々緊張気味でしたが、絵本の読み聞かせボランティアグループ・アクビス『おはなしのへや』の皆さんによる紙芝居、NPO法人『海・空・太陽』のアロマセラピストによるハンドケアマッサージや、何種類ものハーブをブレンドしたオリジナルティーをいただいているうちに、すっかり皆さん、リラックスムードに…。 震災時や各地に避難されてからの辛いお話だけではなく、プライベートな恋バナまで、本当にいろいろお話していただき、あっという間の2時間でした。

今回初めての開催ということで、まだまだ手探りの状態ではありますが、ご参加していただく皆さんが自由に集まり、気持ちよくお話してもらう場として、交流カフェを運営していきたいと考えています!次回は、1110日(土)、場所は御堂筋沿いにある、『SMBCコンシューマーファイナンス㈱プロミス心斎橋お客様サービスプラザ』にて第2回交流カフェを開催する予定です。(荒野)