社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年11月20日火曜日

城東区成育地区の子育てサロンにお邪魔しました♪

城東区の子育てサロン【成育チルドレン】にて
子育て中の親子を対象とした英語講座
『親子で英語を楽しもう!!』にお邪魔してきました♪

この講座は、10月26日(金)、11月16日(金)と2回連続で行われており、
講師の黒岩さんも、初めてボランティアとして英語を教えるということでした。
きっかけは、城東区ボランティアビューローにてボランティア登録をされたことです。
ボランティアコーディネーターの岡本さんが、「英語でこんなことしたいなぁ」という黒岩さんのお気持ちをうまく実現されました。


英語の歌やリズムにのって親子で楽しく体を動かしながら学べるもので、遊びながら英語を学ぶ工夫がたくさんされていました。
大きな効果がある言語の習得時期は、6歳前後までだそうです。
これをきっかけに英語に慣れ、好きになってもらえたらいいなと思いました。


音楽に合わせてみんなで輪になります♪


アンパンマンに食べさせてあげるよ♪Yum-yum
リズムに乗って、身体を動かします♪


ABCDEFG~♪お歌を一緒に歌います♪

最後はみんなで集合写真を撮りました☆

大好評のこの講座、次回は榎並地区でのすることが決まっているとのこと。
興味のある方は城東区ボランティアビューローにお問合せください♪(椋木)