大阪市ボランティア情報センターでは、今年度5ヶ月間にわたり、「飛び地」的発想を大切にしながら、「実践と創造」をキーワードにして、“地域の悩みごとを新しい仲間と新しい発想で解決しよう”という市民塾「おおさか閃き塾」を開いてきました。市民の立場で、ボランティアやNPOの立場で、行政の立場でなど、老いも若きも(?)いろいろな方が集い、面白い塾だったんですよ!
この取り組みから見えてきたもの、どんなプロセスでどのようなアクションが生まれたかなどを広く共有します。「地域で親なき後の障がい者が受け止められるには」「社会人や若者が地域につながるには」などをテーマにした塾生によるトークセッションなどを中心に、市民発のプラットフォームづくりについて考えます。
またセミナー終了後には、NPOの設立、コミュニティビジネス(CB)の創業を考えておられる方向けに、弁護士、社労士、
税理士、中小企業診断士などの専門家による個別相談会(無料、相談会のみの参加もOK、但し要予約)も実施します!いま取り組まれていること、これから取り組もうとされていることを問わず、個別の事情や状況に応じた具体的なご相談ができる機会です。ぜひご活用ください。
セミナーはまだ余裕がありますが、相談会は間際のお申込みだとご希望にお応えできない場合も想定されます。相談会の方は早めのお申込みをオススメします。皆さんのご参加をお待ちしています!(松尾)
※セミナー・相談会の詳細はこちらをご覧ください。
○日 時:2013年2月23日(土)10時~12時(個別相談会は12時~16時)
○会 場:大阪府社会福祉会館5階ホール
(大阪市中央区谷町7-4-15)※最寄駅:地下鉄「谷町6丁目」
○参加費:無料
→こちらの専用申込みフォームからお申し込みOKです。