社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年1月22日火曜日

交流カフェおおさかin大阪国際福祉専門学校

1月19日(土)13時30分~15時30分、市民フォーラムおおさか実行委員会(事務局:ボランティア情報センター)が主催する、東日本大震災避難者との交流を目的としたイベント「交流カフェおおさか」が開催されました。

今回、会場のご提供をいただいたのは、大阪国際福祉専門学校さん。(http://www.oiwc.ac.jp/

とってもきれいな学校でした♪



普段は学生さんが使用する教室を快く解放していただき、数年(数十年ぶり!?)に学生気分にタイムスリップ♪
(*^_^*)

ご協力本当にありがとうございました。






交流カフェおおさかも今回で4回目の開催。
一部の参加者の方とはもうすっかり顔なじみとなり、自然と会話も弾みました。


今回とてもよかったのは、参加者の方から

「こんなことが知りたい」

「こんな会にしたい」

と自然に意見交換が行われていたこと。


継続的にこの交流カフェを続けていくなかで、当初の目的であった【参加者が主体的関わるカフェにしよう】というものが、少しずつですが会の中に生まれてきているように感じます。


今回カードゲームが初登場。
自然とコミュニケーションUP↑
今回も大盛況でした♪
(*^_^*)

 
次回は2月16日(土)13時30分~15時30分、北区にあるECC国際外語専門学校さんを会場に開催する予定です。(河崎)