社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月18日月曜日

地域密着・小規模・多機能なデイサービス起業セミナー3日目「ビジネスプランニング」をテーマに開催!(レポート)

赤ちゃんから高齢者まで年齢を問わず、障がいの有無、程度、種別に関わらず、誰でも受け入れ、誰もが地域でその人らしく生活していくことを支援しようという「地域共生ケア」の考え方を広げ、実際に起業しようという人を応援しようというセミナー(主催:地域共生ケア生野推進委員会)が生野区社協を会場に1月26日から4回シリーズでスタート!ボランティア情報センターも運営をお手伝いしています。

3日目となった2月16日は、「ビジネスプランニング」をテーマに、OCVIC・福神が事業計画・資金計画を立てるまでに必要な検討プロセスについて、前回の講師の実践例やデイ事業に絡めながら話しました。
最後には自身が地域密着型デイの起業に関心を持つきっかけや動機、感じている課題などを参加者同士で話し合い、次回までの宿題となったプランシート作りの契機となりました。短い時間でしたが、互いの思いを共有することで参加者同士の良い刺激になったようです。次回は3月2日、最終回です。(松尾)