社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月18日月曜日

OCVIC日帰り合宿で次年度以降を展望!

OCVICでは、毎年年明けの連休に1泊合宿を行い、事業の検証や次年度以降の検討を行うのが恒例になっています。今年は里帰りバスなど事業との兼ね合いもあり、少し遅いタイミングとなりましたが朝から夕方までみっちり6時間、日帰りでの合宿(2月17日)となりました。

OCVICが何を見据えるべきなのかを時間をかけて話し合い、それと照らし合わせて、今取り組んでいることのいいところ、イマイチなところを抽出しながら、事業の点検を行いました。例年になくスクラップアンドビルドを進めて、より注力すべきものは何かを見出すことができました。

普段はメンバーが揃って時間をかけて話し合うことがなかなか難しく、メンバーの入れ替わりもある中で、OCVICが何を目指すのかが共有しにくくなる傾向がありますが、今回はそのあたりを確かめる良い機会となりました。2月のうちに各事業のさらなる精査や事業で実現させたい状態目標などを詰めて、計画に落とし込んでいきたいと考えています。(松尾)