社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月5日火曜日

今年も開催されます!震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI」~ブース出展者説明会に参加してきました

昨年3月10日・11日に梅田スカイビルにて開催された、震災復興応援イベント「3.11 from KANSAI ~まだまだ、これから~」。

今年は3月10日(日)に、「3.11 from KANSAI ~一歩、また一歩~」として開催されます(詳細はこちら)。ボランティア情報センターでは、今年もその実行委員会に参画し、「避難者のつどい in KANSAI」と東北郷土料理の芋煮を振る舞います。

2月4日にブース出展者の説明会がありました。
東日本大震災から2年を迎える今年は、関西の人に被災地の方や県外避難をされている方の現状を伝えるというテーマがあります。ブース出展者にも、震災復興におけるリアルタイムの課題を共有するという意図での情報共有も行われました。

福島から避難し、関西で支援活動をされている「関西県外避難者の会 福島フォーラム」の遠藤さん。仙台で被災地でのNPOを支援している「NPO杜の伝言板ゆるる」の大久保さん。

お2人の現在の支援活動と、これからの支援のあり方をお話いただきました。
まだまだこれから、自分たちができる支援を考えさせられる会でした。



3月10日のイベント当日・前日に、運営のボランティア募集をする予定です!
詳細が決まり次第、ホームページにも掲載しますので、よろしくお願いします♪(椋木)