先日、第一学院高等学校大阪キャンパスのキャンパス長の山口礎人先生が
生徒に紹介できるボランティアを紹介してほしいと、当センターに相談に来られました。
生徒に紹介できるボランティアを紹介してほしいと、当センターに相談に来られました。
生徒に主体性やコミュニケーション能力を磨いてほしい。
様々な経験から「おもしろい」と思えるきっかけを作ってあげたい。
そんな山口礎人先生の熱い想いに共感し、実際に学校を見学させてもらいたいとお願いし、1月31日(木)に北区にあるキャンパスにお邪魔させてもらいました。
先日紹介させていただいた、当センターのボラ☆チャレ(ボランティア・市民活動体験)の継続プログラム冊子がカウンターに置いてあったり、「福祉教育・ボランティア学習のホームページの教材も全てダウンロードしましたよ!」とのお言葉もいただき、こちらもうれしくなりました。
現在も様々な社会貢献活動を実施していたり、学力向上だけを目的にするのではなく、生きる力を育てられるような教育をしたいと、近年力をいれているとのこと。「自分(先生)たちが変わっていかないと、生徒も変わっていかない」
と熱く語られていました。
ボランティア活動先の紹介、福祉教育プログラムの提供、地域とつながるきっかけ作りなど、当センターのできる支援をこれからも続けていきたいと思っています♪(椋木)