2月1日の午前中、鶴見区社協にお邪魔して、ボランティア連絡会の学習会として開かれた「災害時に役立つケータイ講座」をお手伝いしてきました!
区内のボランティア団体9団体から28人が参加されたこの学習会では、普段使っているケータイ・スマホで、災害伝言板サービスを使ってみました。
ドコモ、au、ソフトバンクと携帯会社ごとに集まって進めていくのですが、普段電話やメール以外の機能はあまり使っておられない方も多く、スクロールがわからなかったり、小さなボタンが押しにくかったりと四苦八苦。そのうえ機種によって若干ステップが違うので、なかなか足並みは揃いません・・・。それでも今日は時間にゆとりを持ちつつ、チームワークよく皆さん同士で助け合ってくださったので、伝言板の入口にアクセス→伝言を残す・確認する→コメントを書いたりお知り合い同士の伝言を確認する、といったところまで一通りの流れをほぼ皆さん体験することができました。
おわりに固定電話等で利用可能な「災害伝言ダイヤル」のことにも触れたところ、「家に帰ったら早速試してみるわ」と皆さんとても積極的!「いろんな手段やその違いを知っておくこと、家族や親しい友だちと一緒に試してみることが大切だと思いました」と嬉しい感想も残してくださいました。
毎月1日・15日は体験利用ができるので、皆さんも「災害伝言板」をお試しあれ!
(松尾)