社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月1日金曜日

平野区『こころのほかほか講座』に参加しました!

 
 今日は平野区で開催された精神保健福祉ボランティア養成講座「こころのほかほか講座」にお邪魔してきました。
 
 毎年開催されている、この講座。今日は先週に続いて2回目。難しいテーマにも関わらず会場は満席で関心の高さがうかがえます。
 
 前半は、当事者の方から「気がついてみたら、統合失調症だった」と題した体験談を聞かせていただきました。周囲の無理解や自身の病識のなさから、長い間苦しまれた様子が伝わりました。
 

 
 後半は、12年の長きにわたって当事者に関わってこられた精神保健福祉ボランティアグループ『ユニコーン』代表の浦尾さんが、ご自身の活動への参加のきっかけからグループの結成やこれまでの活動について、スライドを使って紹介されました。
さらに、その後は参加者全員で輪になって質問をしたり、この日参加されていたユニコーンのメンバーの皆さんの話を聞かせていただいたり…。あっという間に時間が過ぎていきました。

 この講座をきっかけに、精神障がいへの理解が深まり、そこに関わってみようと考える人が一人でも増えたらいいですね。 (溝渕)