社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年4月10日水曜日

東日本大震災により避難されている親子の交流会☆

4月4日(木)、梅田お客様サービスプラザにて、東日本大震災により避難されている方の交流会『親子で体験「古代の仕事」&交流会』が開催され、3組の親子と3人のボランティアさんの参加がありました。
(主催:NPO OSAKAゆめネット、協力:ドキドキ考古学、大阪市北区社会福祉協議会)

ミサンガ作りに真剣!!

 
今回の企画は、親子で楽しめる勾玉やミサンガ作りと
午後からの交流会という2部構成。
子どもたちはカラフルな粘土で作るのでとても楽しそうにこねこね。
「ケーキできた~!」と勾玉の形も様々でした(*^_^*)
 


みんなでワイワイお話をしながら初めての勾玉作り
 

ボランティアさんと一緒に作ります♪










今回の参加者は偶然にも東北ではなく、関東地方から避難されている方ばかりで、お母さんたちは情報交換や世間話を楽しまれていました。
震災から2年が経過し、避難生活に少し疲れが見えてきたというのが現状。
そんな親子がゆっくりとおしゃべりしながら楽しく過ごせる時間となりました。

大阪市ボランティア・市民活動センターでは、そのような機会作りをしたいという方や団体を応援しています。
このような機会作りをしたいという方は是非当センターまでご連絡ください(^_^)/~(椋木)