持ち寄りのお菓子をテーブルに広げ、何やら真剣なのか、真剣でないのかようわからん話し合いをしている面々・・・。一体・・・!?
昨晩(5/14)仕事帰りにセンターに集合したのは、昨年度実施した市民塾「おおさか閃き塾」の塾生有志の皆さん。今年度の“閃き塾”を一層オモロイものにしようと企画ミーティングの2回目を行いました!
昨年の“閃き塾”は、地域の課題や悩み・テーマを抱えている人が集まって、日常まとっている鎧を横に置き、思い思いのテーマを絞り込みながら、仲間とともに実践現場などに学び、語らい、解決に向けた一歩を踏み出すまでの一連のプロセスを経るプログラムとして実施しました。
「前回、いろいろ学びがあったけど、一番の収穫は人脈が広がったことやな!」「年代を問わず、さらにいろんな人が出会い、つながれる機会を作りたい!」「成功体験を経験できる機会が持てれば、みんなのやる気が自然と高まるはずやわ」・・・などなど、時折笑いを交えながら、着実に企画が練り込まれていくのが実感できました。
夏頃の参加者募集開始を見据えつつ、もう少しミーティングを重ねていきます。さて一体どんなプログラムとしてお披露目となるのか!?どうぞご期待ください!!(市居・小野・松尾)