社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年5月17日金曜日

「ホッとネットおおさか」定例会~2年目の運営について話し合いました

他団体の取り組み報告に聞き入る参加者
今日は今年度初めての「大阪府下避難者支援団体等連絡協議会(ホッとネットおおさか)」の定例会でした。参加者は約40名。
 昨年5月に設立されたホッとネットですが、今日はこの一年の振り返り報告を事務局から行い、その後、今後に向けてのトークセッションが行われました。
 トークセッションでは避難当事者の方々が発言者として登壇され、避難者にとってホッとネットがどのような場になっているのか、そして、今後に向けての期待などを話されました。
 ホッとネットへの今後の期待としては、まだまだ支援団体のことがわからないので団体のことがよくわかる資料が欲しい、大震災の記憶を風化させない取り組みを続けて欲しいといったお話もありました。
 われわれ支援者にとって、これまで取り組んできたことを振り返る機会になるとともに、今後も粘り強く活動を続けていかなければと決意を新たにしました。(溝渕)