社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年5月23日木曜日

【市民フォーラムおおさか】いわきーおおさか交流バス振り返り会を開催しました♪

5月17日(金)、大阪市立社会福祉センターにて、5月2日(木)~5月5日(日)の日程で実施した『第3回いわきーおおさか交流バス 振り返り会』を行ないました。

週末にも関わらず、19人の皆さんにお集まりいただきました!会では、現地での活動の様子をスライド写真で見ながら、参加者の方お一人お一人の感想や意見を伺いました。
皆さん、久しぶり(!?)の再会のためか、全体的に少し緊張した雰囲気の中でのスタートでしたが、そこは同じバスに乗った仲間同士! すぐに交流バスの思い出話しに花が…(^◇^)。



『交流できることを期待して参加したが、担当する作業で手一杯になり、現地の方々とあまりお話できず非常に残念だった』とか、『事前に現地の方のニーズが分かれば、それに反映した現地活動がもっとできるのに…』、といった感想を聞くと、私だけではなく、多くの参加者の方も、そういう想いで活動していたのか、と改めて感じました。しかし、現実として、我々が現地活動できるのは、ほんの少しの限られた時間しかありません。だからこそ、その貴重な時間、各々が精一杯、しかも楽しんで活動することが大切なのだと思います。

振り返り会後は、皆さんお待ちかねの親睦会へと流れていくのでありました…(+o+)。



★今後の交流バスの予定ですが、今のところ、秋ぐらいを目途に考えています。『同じ場所で息の長い支援を』ということで、同じく、福島県いわき市の応急仮設住宅を訪問する予定です。詳細が決まり次第、随時お知らせします!(荒野)