震災から2年以上経ちましたが、今でも避難生活は続いています。
たとえ参加人数が少なくても毎月交流会を開催しているのは、どこかで居場所を探している人がまだまだいるという状況で、毎月ここで開催しているよ!と言える場所であってほしいということ。
5月22日(水)の開催では、参加者大人6人、子ども4人といつもより少し多い来場。
また、今回初めての試みとして、折り紙グループ”折縁人”のボランティアさんが、子どもたちに折り紙を教えてくれるという企画もあり、いつもより賑やかな会となりました。
毎回弁護士の無料相談もあり、ボランティア団体「レオクラブ」の学生さんには子どもの見守りをお手伝いしてもらっています。
みんなでお茶を飲みながらの交流。お話は尽きません!! |
ボランティアさんに折り紙を教えてもらっています。ハート作って~♪ |
「自分の考え方があっているかわからなくなる時はあるが、理解してもらえる人たちがいて安心する。」
「この場所は、長い時間いさせてもらえるのでありがたい。」
「子どもはボランティアさんに遊んでもらっているので、大人だけでゆっくりお話ができるのがうれしい。」
などの声をいただいたり、このために仕事を休んできたなんて人もいらっしゃいました!
毎回この交流会がほっとしていただける場所になっていることをうれしく思うと共に、長く続けていける支援でありたいと感じています。(椋木)
**交流会Cafe IMONIKAIの詳細はこちら**
●日 時:毎月第4水曜日 10:00~15:00
※12:00~13:00 はお昼休みです。昼食は各自でご用意ください。
●場 所:大阪市立社会福祉センター(大阪市天王寺区東高津町12-10)
地下鉄「谷町九丁目」駅、近鉄「大阪上本町」駅11 番出口
●対 象:東日本大震災により関西へ避難されている人
●申込み:大阪市ボランティア・市民活動センター
☎06-6765-4041(担当:椋木・河﨑)
※電話にて名前、参加人数をお伝えください