社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年6月6日木曜日

「大阪を変える100人会議」第3回ラウンドテーブルに行ってきました♪

活力があふれる地域社会づくりを進めたい-。そんな思いのある多様な人が集まり、具体的な課題を実践的に解決していこうという「大阪を変える100人会議」。昨年夏に住之江でキックオフされたのち、3ヶ月に1度のペースで開かれて、6月5日晩、第3回ラウンドテーブルが大阪市役所シティホールを会場に開かれるということで私も参加してきました!

昨夜は企業やNPO、行政関係者など総勢117人が参加。10団体から3分間のプレゼンが行われた後、参加者が関心を持った2団体のテーブルワークに臨み、具体的な課題解決に向けてディスカッションを行い、成果を共有するというのがタイムラン。
昨夜のプレゼンは、北区、都島区、鶴見区の各区長から各区が抱える課題が提起されたほか、若者の就労支援をどう支えるか、都会で土に触れる農業体験の機会をどう広げるか、高齢者福祉事業を手がける団体の社員教育事業、発達障害など特別なニーズを持つ子どもの学習支援を行う場所と人材確保といったテーマのほか、20年後の大阪を支える若者像とその若者に必要な力は何かについて議論したいというテーマなどが投げかけられました。

私たちにも具体的に一緒に何かできるのではないかと思えるテーマがあったほか、新たな出会いと気づきのあった「100人会議」。毎回のラウンドテーブルはセミクローズド形式で開かれていますが、次回9月1日は、300人規模の拡大版で開催が計画されているそうです。(松尾)