社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年6月4日火曜日

北区で地域活動協議会対象の「労務基礎研修」が開催されました!

大阪市内では、各地域で地域活動協議会(地活協)の組織化、運営が進められています。今日の午前中、この地活協を対象とした「労務基礎研修」を北区まちづくりセンター支部が主催するということで、お邪魔してきました♪

まず講師の社労士事務所アジールの社会保険労務士・高 龍弘さんから、労働者とボランティアの違い、幅広い意味での労務管理、フローチャートに沿った実務の基礎についてお話しがありました。例えば講師に謝礼金を支払うケース、会計帳簿や事業報告書の作成を有償でお願い(委託)するケース、日常的な事務を手伝ってもらい一定の報酬を支払うケースなど、現場での状況を想定し、その際に必要な手続きや考え方を中心に講義があったあと、参加者から個別の状況について質疑応答がなされてプログラムは終わりました。

参加者の理解度や地域状況の違いなどもあり、ハードルの高い、低いの感じ方はそれぞれあったようですが、地域の実情に照らして、ふさわしい労務管理のあり方を考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。(松尾)

PS 北区まちづくりセンター支部のホームページが開設されました。
   これから徐々に北区の地域情報が発信されていくことになります。
   時々覗いてみてください! http://www.kitamachisen.jp/