社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年6月25日火曜日

福島区で地域活動協議会を対象に「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」登録説明会が開かれました♪

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」って知っていますか? 毎月11日にイオンで買い物をしたお客さんが、応援したいボランティア団体のBOXにレシートを入れ、一定期間で集まったレシート金額の1%を上限に、その団体の活動に必要な品物をイオンが贈呈するという仕組みで、イオンリテール社の社会貢献活動の一環として全国で取り組まれています。
今日は、福島区まちづくりセンター支部が、イオン野田阪神店の担当者を招き、区内の地域活動協議会を対象とした登録団体説明会を主催するというので、会場となった福島区役所にお邪魔してきました。

キャンペーンそのものや登録団体となるための一通りの説明があったあとは質疑応答。思いのほか、参加者の皆さんからはさまざまな質問が飛び交いました。「レシートを入れてもらうときにも何か手続きがいるのか?」「金額的な上限はあるの?」「レシートを受け取る団体が増えたら、今まで受け取っていた団体の実入りが減るんちがうか?」「地域でチラシを配って告知をすれば店頭でよびかけなくてもいいのでは?」などなど-。
説明会後も担当者に質問をされる方もいるなど、全体的には意欲的な空気を感じました。金額的な支援に目が向きがちですが、団体の活動を多くの方に知ってもらえる機会になるという面からも意義は大きいと思いますし、資源を得る方法や広報活動の選択肢が増えるという考え方に立てば、地域のコミュニティの中で、さらにいろいろな工夫ができる可能性も感じました。(松尾)