社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月16日火曜日

福祉の就職総合フェアに行ってきました!

7月13日(土)、「福祉の就職総合フェア2013inOSAKA」(主催:大阪府、社会福祉法人全国社会福祉協議会、社会福祉法人大阪府社会福祉協議会・大阪府府福祉人材センター)が、インテックス大阪2号館を会場に行われました。
大阪府内の福祉関係約250法人が集まり、福祉施設職員や採用担当者と話が直接できる機会ということで、会場には約1900人もの来場がありました。 


どのブースにもたくさんの人でいっぱい










そんな熱気に満ちあふれた会場内で、当センターはボランティア活動相談コーナーを出展させていただきました。
「就職フェアなのにボランティア活動??」と思われがちですが、相談コーナーに来る人の中には、ボランティア活動を通じて、高齢者や児童施設現場のことを知りたい、視野を広げ就職に活かしたいというという人もいて、相談を受ける私たち職員もふだんにも増して熱くなりました。
相談にたくさんの人が来られました


 








「ボランティア活動に行って、それが縁でそのまま就職した」という話もあります。
ボランティア活動をしたいと思い、活動にうつすことで人生の歯車が回り始めるなんて…なんだかとっても素敵なことですよね。

ボランティア活動に興味がある、お悩みがある方は、いつでも気軽に当センターをのぞいてください。 (*^_^*) (河﨑)