社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月2日火曜日

施設・団体向け「ボランティアの受入れ初級講座」を開催★☆

受入れ上手になるために~不安解消!何を伝えるの?何を押さえる?~

7月1日から、『ボラ☆チャレ』でのボランティア体験の施設・団体の受入れが始まるにあたり、「ボランティアを受入れることが初めて」、「担当になったばかりで少し不安を感じている」という方を対象に、受入れ初級講座を開催しました。
19名のボランティア受入れ担当者の方に参加いただきました。


心地よい話し方と笑顔の素敵な後藤先生に、
参加者みな真剣です!
今回講師には大阪府立整肢学院にて実際にボランティアの受入れを担当されている後藤光弘先生に来ていただきました。

ボランティア担当になった当初、なぜボランティアを受入れる必要があるのかさえわからなかったという後藤先生。

オリエンテーションをロールプレイ形式で
わかりやすい説明☆




最初の頃実際にされてたというオリエンテーションの様子から始まり、やる気があってもうまくいかなかったこと、気持ちが向かなくなったことなど、実体験をロールプレイング形式でわかりやすくお話していただきました

最後にはボラ☆チャレ事業の説明も
させていただきました。
「失敗しながら、ボランティアさんに教えてもらいながら受入れをしていけばいい」というお言葉が、とても腑に落ちた内容でした。


参加者の皆さまからは、こんなお言葉をいただきました。
●とても面白くて、参加してみて良かったです。ボランティア担当になって少し不安があったのですが、頑張ってみようと思いました。
 
●実際に日頃対応されている言葉や行動を目に見える形で、拝見させて頂き、本当に分かりやすかったです。本日の研修を活かしていきたいと思います。
 
●後藤さんの体験を通してのお話しはとてもわかりやすく、内容がとても魅力的で、きっと心に、頭に残っていると思います。ボランティア受入れの時、活かしたいと思います。
 
●継続して来てもらうために、どうしたらいいか?って考えていたので、まず、「自分の中で願いを明確にする」というアドバイスをもらえて、とても良かったです。
 
自らの体験談からの説明はとてもわかりやすく、実際に受入れをされている方々にはすぅーっと心に入ってくるものがあったようで、あっという間の2時間でした。
今後の受入れの際に是非活かしていただけたらと思います。
次回は受入れが終わった後に押さえるポイントの講座を、10月頃に予定しています。
どうぞご期待ください♪(椋木)