社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年8月12日月曜日

【第3回】里帰り×ボランティアバスが出発!

本日8月12日(月)午後7時、第3回目の里帰り×ボランティアバスが出発しました。

このバスは、東日本大震災により県外避難をされている人に里帰りとしてご利用いただくために運行しています。
コースは大阪→福島→仙台→気仙沼(往路は気仙沼→仙台→福島→大阪)。
主要駅でバスを停め、県外避難されているみなさんに乗降していただきます。
また、このバスにはボランティアが相乗りをしています。
ボランティアさんは、バスご利用のみなさんやその子ども達と交流をしながら東北に向かい、気仙沼で現地のボランティア活動に参加します。

ボランティアさんと早速遊んでま~す
大阪には東日本大震災で被害に遭い避難されている人がまだまだ多くおられます。
大阪市ボランティア・市民活動センターでは、ささやかではあっても継続的な支援を途切れさせないことが、真の復興につながる事であると信じてバスの運行を続けてまいります。



職員総出でお見送り!いってらっしゃい!

とにもかくにも!
みなさんの笑顔を載せてバスは出発しました!
第2の故郷、大阪へのお帰りは8月16日(金)午前中。




みなさんが笑顔で帰ってくることを願ってお待ちしています!
いってらっしゃ~い(^.^)/~~~(川口)