社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年8月9日金曜日

障がい者とのふれあい宿泊体験 全員びわ湖より元気に帰ってきました!

第11回目を迎えた障がい者とのふれあい☆宿泊体験@びわ湖青少年の家 57人全員元気に帰ってきました!

8月4日に意気揚々と出発した小中学生26人、高校生スタッフ8人、大学生スタッフ8人、社会人スタッフ4人、障害者スタッフ7人、ボラセン職員4人、計57人の仲間たち☆
みんな元気に帰ってきました。本当にお疲れさまでした。
あらためて本当に色々なことがあった3日間でした。

現地に到着し順調なすべり出しと思われた1日目。

しかしそれは突然やってきました。

みんなで夕食のカレーを作り、いよいよ食べようという時に
猛烈な雨、風、雷が野外炊事場を直撃!
横殴りの雨でカレーが水浸しに。
しか~し!雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雷ニモマケズ!
ずぶぬれになりながら、なんとかボートハウスに緊急避難。
無事に障がい者とのカレーライスづくりやお手製白玉入りフルーツポンチを
楽しむことができました☆

2日目は、昨夜の雨がうそのような晴天の下、カヌーや湖水浴を
みんなでわいわいと楽しみました。
湖水浴のあとさらに点字講習やアイマスクで目隠しをしての卓球、
ふうせんバレー・・・と、様々なプログラムでみんなの距離が一気に縮まり、
鼻息荒くいよいよキャンプファイヤーへ突入!!

と思いきや、昨夕と同じ雨風の再来(泣)

それならばということで、体育館でキャンドルファイヤーを囲むこととなりました。
おごそかな雰囲気の中みんなの笑顔が、やさしく揺れる炎に照らし出されました☆

…参加者だった小学生が学生スタッフとして活躍してくれるのも、
11回と回を重ねているからこそ!

悪天候にみまわれたにもかかわらず、また来年も参加したい!!と、
みんなの興奮冷めやらぬまま、無事2泊3日を終えました。

太陽と雨、夏がいっぱい詰まったすてきな想い出を
みなさん本当にありがとうございました!!