社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年9月13日金曜日

「こむりんく」資源見学会:あべのハルカス近鉄本店・縁活ミニツアー終了~マッチングも実現☆

大阪市地域貢献活動マッチングシステム、通称「Comlink・こむりんく」-。地域貢献活動を推進していくために、企業やNPOなどが提供したい、あるいは希望したいという資源(物、場所、人、スキル・ノウハウ等)を「見える化」してマッチングのお手伝いをし、マッチングを通して、今まで知りあうことのなかった団体さん同士が顔の見える関係をつくっていくことを目指そうという仕組みです。

9月12日(木)、その一環としてあべのハルカス近鉄本店さんが提供くださっている資源(「街ステーション」という場所)を、実際に見て、体感し、現場の運営事務局スタッフさんからお話をお聞きすることで、資源の活用を活発にしていこう!ということを目的に、「こむりんく・縁活ミニツアー」を実施しました♪

当日、ご参加いただいたのは、12団体・15人の方々。テーブルマジックをされている方、園芸療法に取り組まれている団体、朗読ボランティア団体、栄養士の団体、コスプレで社会貢献を目指す団体、妊娠中からの子育て支援に取り組む団体等、ジャンルの様々な方々が、会場である7階「街ステーション」に集ってくださいました。

バックヤードを通っての移動。
ワクワク♪
「こむりんく」見学会の趣旨をお話し、参加者自己紹介の後に、あべのハルカス近鉄本店 縁活運営事務局のイノセさんから、、「縁活」(※1)について、「街ステーション」(※2)について、過去の活用事例紹介やプログラム実施までの流れについてのお話をしていただきました。その後の質疑応答では、参加者の皆さんから「広報はどのようにされるのか?」「土を使ってもかまわない?」「電源は?」「プログラムの時間設定は?」「何ヵ月前から申込できるの?」「集客の状況は?」といった、実際にご自分たちの活動で使うことを想定された具体的な質問が続々飛び出しました。

キッチンスタジオも借りられるんです!
そして、いよいよ「街ステーション」の見学会へ!せっかくなので、と普段は一般の人が入れないバックヤードを通っての移動に、参加者皆さんのワクワク感は徐々に高まってきます。9階ににあるキッチンを見学した後は、現時点で最高の眺めが望める14階のスタッフさん用の食堂に立ち寄り大阪湾まで望める眺望を楽しんだ後、屋上、6階の街ステーションを見学して、ミニツアーは終了しました♪
現場でマッチング成立!日程調整中♪
途中、すでに10月後半のハロウィン企画を、街ステーションでの実施を決めたバルーンアートのパフォーマーさんもおられ、見学会の最中にマッチングが1件成立するという嬉しい展開もありました!

以下、ご参加の皆さんからのアンケートです(一部を抜粋)。
●見学会は、他の団体様の活動等を知ることのできるよい取り組みだなと感じました。
●百貨店内にこのようなスペースがあるとは、新しい発想で素晴らしいと思いました。
エスカレーターでずらりと並んだ
今回ご参加の皆さん&事務局
●バックヤード体験ができてよかったです。
●「縁活」について、イメージとして敷居が高く感じていましたが、賃料などお手頃で、案外借りやすいのだと思いました。会場で困っている、イベントや講座をしたい人たちへ、もっと本日のような説明会があればよいかなと思いました。
●ハロウィンで予約させていただきました。低価格での場所の提供がとても印象的でした。百貨店なので高額では?と思った後での料金表、とても嬉しい気持ちになりました。
●(このような場所の存在を)会員に伝え、色々と企画を検討していきたい
熱心に説明を聞かれるご参加の皆さん
●百貨店の新しい取り組み「縁活」で、何か新しい活動ができればと思います!

今回、皆さんからご好評いただいた「こむりんく 縁活ミニツアー」。また第2弾も企画していきたいと思っています!
「Comlink・こむりんく」をきっかけに新しいつながりが生まれ、そこから新たなコラボレーションが生まれてくることを楽しみに、今後も様々な取り組みを実施していきたいと思っています♪

お忙しい中ご参加いただいた市民活動団体の皆さん、楽しくおもてなししてくださった縁活運営事務局スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!(市居)

※1「縁活」とは…市民活動団体の皆さんが、楽しくて、日々の暮らしや地域、社会がちょっとよくなるプログラムを、百貨店内で展開するものです。2012年から社会実験を重ね、2013年6月から本格的にスタートした百貨店初のチャレンジプログラムです。
※2「街ステーション」とは…「あべのハルカス近鉄本店」の中に誕生したコミュニティスペースで、縁活の舞台となる場所です。来春のグランドオープン時には店内8ヵ所に誕生予定です。

★提供・希望資源情報満載の「Comlink・こむりんく」のホームページはコチラ

縁活運営塾局の皆さんと。 ありがとうございました^^