社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年10月25日金曜日

10月のCafe IMONIKAIを開催しました♪

 10月23日(水)、毎月恒例のCafe IMONIKAIを開催しました。あいにくの雨のため、避難者大人3人、子ども2人の合計5人のこじんまりとした交流となりました。

 この一カ月間のできごとや避難者の方の現況について、話し合いをしました。帰省しても、子どもを屋内でしか遊ばせられないことや、所有地の除染が義務づけられ、被災地の皆さんの負担になっていることなど、被災地の今のお話などをされていました。


 
午後からは、支援してくださる大阪弁護士会の弁護士を交えての交流、相談となりました。避難者の方の被災地復興への貢献方法・参加などの熱い思いを、共有していました。

一日も早い復興を願いつつ、それまでは被災者に寄り添った『絆』支援が必要との思いを強くしました。(菊地)