社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年10月21日月曜日

「第4回 いわきーおおさか交流バス」活動ミニレポート♪♪

大阪市ボランティア・市民活動センターが事務局を担う『市民フォーラムおおさか』主催による、『第4回 いわきーおおさか交流バス』が10/11(金)~10/14(月) 3泊4日の日程で行われました。『同じ場所で、息の長い震災支援を続けていきたい』という思いで続いています 『いわきーおおさか交流バス』も、今回で4回目となりました。

今回も福島県いわき市にあります、高久第一応急仮設住宅にて、短い間ではありましたが、現地の人々との交流の時間を持つことができました。総勢34人(スタッフ3人を含む)、70代の人から17歳の高校生まで、今回も非常に幅広い層のボランティアの皆さんにご参加いただきました。そのうち、半数の人が過去に開催された『いわきーおおさか交流バス』の経験者で、スタッフとしても非常に心強いメンバーが揃っての訪問となりました。(なんと、4回全てに参加されている猛者もいらっしゃいます!!)

~現地活動の様子をご紹介します~

【 たこやき 】 

現地の子どもたちも手伝ってくれました
どんどん上達して大人顔負けです…
みんな大忙しで焼いておりました

【 アロマハンドケア 】

いろいろお話がはずんでいるようです
 この日は天気も良く屋外でも行いました
個別訪問もさせていただきました!

 【 唄声広場 】

キーボードとオカリナの伴奏に合わせて
今回は少し集まりが悪かったようです (>_<)
心地よい演奏もしていただきました

【 似顔絵 】

仮設の自治会長さんもそっくり!!!
本当に丁寧なお仕事で脱帽です!!
時間があれば私も描いてもらいたかったです(>_<)

【 パッチワークキルト 】

奥様方にたくさん集まっていただきました
集会場内部はこんな感じです(^_^.)

集会場に完成品を飾っていただきました!

【 資格者によるマッサージ 】

本格的なマッサージで皆さん大満足!
こちらも大人気のコーナーでした!!
癒やしていただいたので…交代します!

【 こども遊び 】

なぜか今回もUNOが人気でした…
まさに、子ども達に遊んでいただきました!
ヨーヨー釣り放題!!

【 ビンゴ大会 】

子どもたちに景品をたくさん用意しました
いつの間にか、大人たちも参加しておりました (+o+)
40番ありましたか? えっ ビンゴ !?


『なんか、帰ってきたなぁ~って感じがする』、『あのおばあさん、今回も顔を出してくれたよ!元気そうで良かった!』、『この子、前回来たときはまだ小さかったのに大きくなったなぁ』等の参加者からの声や、『みんなが来るのを楽しみにしていたよ』、『今度はいつ来てくれるの?』、『今度来てくれる頃には、もうここにはいないかも…』などといった現地の人々の声を聞くと、普通のボランティアバスでは経験できない、私たちと現地の人々とのつながりが、『点から線』になってきていることを実感できました。
さて、次回の開催については未定でありますが、現地の人々が普通の生活に戻るまで、ようやくつないだ、『いわきーおおさかの絆』を絶やすことのないようにしていかねばならないと思います。

第4回いわきーおおさか交流バスにご参加いただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。(荒野)

ボランティアと仮設の皆さんで記念撮影! また会いましょう!