社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年10月6日日曜日

ボランティアの企画・運営によるオープニングイベントで北区ボランティア・市民活動センターがスタート♪


ゴスペルのさわやかな、晴れやかな歌声に乗せて、北区ボランティア・市民活動センターがオープンを迎えました♪ 10月5日、「みんなの北ボラお披露目会」と題したオープニングイベントにはボランティアや地域住民など300人以上が参加。明るく一新され、広げられたセンタースペースで、工作、おもちゃ修理、手話レッスン、音訳体験、喫茶コーナー、各種パフォーマンス、会場を飛び出る手引き体験、まちあるきなど、すべてボランティアによって企画・運営されました。
 準備委員会で重ねられたミーティングから誕生したキーキャラクター「ワニ」が、会場全体を和やかな雰囲気を演出していたのも印象的。「わになろう!平和のわと人のわをつなごう!」とのメッセージが込められたものです。会場にちりばめられたワニの絵は、ボランティアのほか、近所の福祉施設の利用者、商店主などの協力で描かれたものなのだとか。
本格的な運営はこれから始まりますが、ボランティアの、ボランティアによる、ボランティアのためのセンターとして羽ばたいていくさまを、オープニングイベントが象徴していたように感じました。(松尾)