社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年10月23日水曜日

「Comlink・こむりんく」資源見学会(vol.2)開催♪~at SMBCコンシューマーファイナンス株式会社梅田お客様サービスプラザ~(ミニレポート)

去る930日(月)の午前中、地域貢献活動マッチングシステム「Comlinkこむりんく」の資源見学会の第2弾を行いました。今回は「Comlinkこむりんく」で「場所」の提供をされているMBCコンシューマーファイナンス株式会社梅田お客様サービスプラザの見学と、同社が「情報・スキル・ノウハウ」として提供されている「金銭啓発セミナー」、株式会社 スタイリングライフ・ホールディングスが提供されている「ステッカーアート教室」を体験し、4団体10人が参加されました。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社では「梅田お客様サービスプラザ」を社会貢献の一環として、市民活動団体の活動の場所として提供をされています。ボランティア・市民活動をするうえでの課題のひとつが『場所』です。梅田お客様サービスプラザの平井美帆子さんは「このスペースは机、椅子、プロジェクターの貸出もあり、会議や講座や展示会場などにお使い頂けます。定員は15人で阪急三番街の地下1階と便利な場所です。また扉を閉めると外部の喧騒も全く気になりません。皆さまのアイデアでこの場を有効にご活用ください」とご説明してくださいました。
また同社では、本業の“強み”を活かした『金銭啓発セミナー』を小学生から大人までを対象に実施されています。ローン・クレジット編、家計管理編、金融トラブル編等を啓発冊子やカードゲームを使って年齢層に応じて出前講座を行ない、多重債務防止にも注力されています。
 

次に株式会社 スタイリングライフ・ホールディングスのステッカーアート教室のミニ体験会を開催しました。講師はわざわざ東京本社からお越しいただいた磯田順子さん。当社は輸入雑貨を扱っておられ、ステッカーアート文房具専門の米国 ミセス・グロスマン社の製品でセンスが光っています。

配られた無地のグリーティグカードにシールを貼るだけなのですが、これがなかなか個性が出てワイワイガヤガヤと賑やかな一時になりました。対象は何らかの事情を抱える3歳以上の子どもですが、大人でも夢中になってしまいました。このプログラムでは、病院や施設に社員が出向き、ボランティアとして関わることで、本業では学べない経験をされるそうです。また同商品の袋詰めを精神障がい者施設に依頼するなどの舞台裏のお話しも聞かせてくださいました。
   
参加者からは「とても楽しかったです。お金の話もステッカーアートも届けたいなぁと思う人やこどもがたくさん思い浮かびました」「スペースの提供も含め、無料で利用できることが世の中ではこんなにあるんだぁと今日は軽いショックです」といった感想や「見学会でいろんな活動をしている団体と交流が出来て良かった」との意見もいただきました。

これからも「Comlinkこむりんく」をよりご理解していただき、さまざまなコラボレーションが生まれるように、見学会や交流会といった企画を今後も実施したいと思います。(小野)