社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年11月29日金曜日

11月のCafe IMONIKAIを開催しました♪

11月27日(水)、毎月恒例の避難者交流会Cafe IMONIKAIを開催し、避難者の方が大人4人、子ども2人、支援者が7人参加しました。

今回、初めて来ていただいた支援団体が、2団体もありました。
ひとつは、就業支援を中心に活動されているNPOシンフォニー。キャリアコンサルタントの方がキャリアコンサルティングを行い、参加者は真剣にお話をされていました。
また、(財)メンタルケア協会からは、精神不安を少しでも解消したいと活動をされている精神対話士が2人来られ、さまざまな相談に乗っておられました。

参加者からは「的確なアドバイスを頂いて、迷う気持ちが確信に変わりしたので、本当に気持ちが楽になりました。」というお話も聞きました。
全体で話すといういつもの交流会とは違い、各々の悩みを相談されていることが多く見られ、またいつもと違った様子ではありながらも、皆さん満足して帰られたようでした。

キャリアコンサルティング…個人が、その適性や職業経験等に応じて自ら職業生活設計を行い、これに即した職業選択や職業訓練等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう個別の希望に応じて実施される相談その他の支援
精神対話…孤独感や寂しさ、心の痛みを感じている人に寄り添い、暖かな対話を通して気持ちを受け入れ共感し、人生に生きがいを持ち、よりよい生活を送れるよう精神的な支援を行う心の訪問ケア


午後からはいつものように大阪弁護士会から弁護士が来られ、法律相談を受けておられました。
また折り紙の先生も2人来ていただき、子どもたちに教えてくれました。3歳のお子さんとお母さんは先生が作った作品を全て持って帰られ、「前に作った物もずっと置いているよ。」とうれしそうに話してくれました。



今回はたくさんの支援団体が参加してくださり、職員が運営しているというより、支援者の方々と作られている交流会のような雰囲気になっており、このようなかたちの開催の仕方が理想だなと感じました。
こういった避難者の交流会の場が必要だと、避難者されている方のご意見も多く、今後も引き続き当センターでは、この交流会を毎月第4水曜日に開催していきます。
次回はちょうど12月25日なので、クリスマス会の特別バージョンで梅田スカイビルにて実施する予定です。(椋木)