社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年11月15日金曜日

北区で「まちの寄り合い」を仮想した地域・企業・NPOの交流プログラムを実施♪

今年度、区の社会福祉協議会やまちづくりセンターと密な連携を図りながら展開している企業・NPOの交流プログラム。10月末までに12のプログラムが実施され、延べ352企業・団体453人の皆さんに参加していただいています♪ 地域と企業、NPO、専門学校などとの協働の芽が出始めている中、11月13日に13回目となる「異次元交流ライブ」が北区で開催されました。

この日は、北区の中崎町ホールという地域で運営されている会館をお借りして、いつもと違う雰囲気の中、区内9つの地域団体(地域活動協議会)、22の企業・NPO・専門学校等から50人近い皆さんにご参加いただき、「まちの“寄り合い”」を仮想して、ワークショップを行いました。

地域の課題や地域貢献活動を進めていく(あるいはこれから進めていく)うえでの課題を出し合い、「寄り合い」の中で話し合うテーマをメンバーで決め、それぞれの特長や持ち合わせている資源で解決策を練ろうという進め方を行いました。
はじめは若干緊張した面持ちの皆さんも、あちらこちらから笑い声が聞こえてくる楽しげな雰囲気になり、「地域の行事への参加してみるか」といった話しや、「NPOの強みを活かした文化教室にトライしてみるか」といった話しで盛り上がる“寄り合い”もありました。
終了後には地域の皆さんから企業やNPOの皆さんに名刺交換をお願いされている様子が見られるなど、参加者の皆さんの力で、地域と企業・NPOの距離がグッと近くなった素敵なワークショップになりました。(松尾)