社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年11月17日日曜日

~障がい者の就労を支える~  市民ジョブサポーター養成講座 只今開講中です!


 先月105日(土)大阪市ボランティア・市民活動センターが主催する、『市民ジョブサポーター養成講座』が開講しました。
『市民ジョブサポーター』とは障がいのある人が社会参加でき、当たり前に地域で暮らせるよう、就職支援や雇用後の職場適応支援、生活地域環境整備等の活動を行うボランティアのことです。
事前説明会には100人近くの参加があり、その中から現在43人が基礎講座を受講しています。

 

 

 


皆さんはその後、12月から来年3月末までの実務講座を受講し、面接等を経て、市民ジョブサポーターバンク(仮称)に登録し、地域就業支援センター等と連携して活動していただく予定です。

『市民ジョブサポーター養成』には障がい者支援だけではなく、

①新しいボランティア層の掘り起こし
②無償、むしろ持ち出しになるだろう活動により、ボランティア活動の原点を考察する
③障がい者の職場・生活地域における社会参加の可能性を探る

 ―という側面も持って事業を行っています。           

みなさん、『市民ジョブサポーター』の活動にご期待ください!
  
 (荒野)