社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年12月27日金曜日

【おおさか閃き塾】第1回「これからの企画を考える会(仮)」に“閃き人”が集いました♪

 

笑いの絶えない話し合い。互いのコトバに触発され、話がどんどん膨らみます♪


「おおさか閃き塾2013」が終了して約1ヵ月。
12/26(木)夜に「おおさか閃き塾2013」第1回「これからの企画を考える会(仮)」が開かれ、雨にもかかわらず閃き塾修了生4人がボラセンに集いました。皆さん久々の再会でしたが、会うなり互いに笑みがこぼれ、自然と話が弾みます。
 
会の目的は、今年度の閃き塾プログラムが終了したこれから、閃き塾で見出した各自のテーマについて①さらに取り組みを深めるため、②応援者・協力者を募ることも視野に入れ広く外部に伝えるため、また、③さらに塾生同士のつながりを強めていくために、「何か独自の企画をしては?」について相談するためです。話し合いは開始から1時間半を超えてもどんどん盛り上がり、センター閉館時間までに終了できなかったため、なんと会場を移してさらに1時間ほど続行しました!
 
話し合いの結果、これから何か企画を実施する方向で今後も話し合いを続けていくことになりました。まだ、具体的に詳細はお伝えはできませんが、オモシロい企画が飛び出してきそうな気配です^^
帰り際に、修了生のお一人が「閃き塾って、プログラムが終了した時点で終わるのかと思ってました。でも今、まったく終わる気がしない。これからも、続いていくんですねぇ」としみじみ言っておられたのが、とても心に沁みました。
 
また具体的に企画内容をお伝えできる段階になれば、詳細についてお知らせしますね!乞う、ご期待♪(市居)