社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年12月14日土曜日

都島でもボランティア・市民活動センター準備会が進行中♪

市内各区でボランティアビューローからボランティア・市民活動センターへ発展させていく動きが広がっています。都島区でも夏から具体的な動きが始まっていて、12月12日の晩、4回目の準備会があるということでお邪魔してきました。

都島での準備会の参加メンバーは、地域団体、NPO、ボランティア、企業、保育園、障害者団体、区役所などと多彩なのが特徴。事務局を担う区社協スタッフも、事務局長を筆頭に各部門のスタッフがメンバーとしてテーブルに加わるのも都島流♪ 後ろでそっと座っておこうと思っていた私もテーブルにまぜていただき、ワークに参加させてもらいました。 進行や記録、発表役を、テーブルを囲んだメンバーで話し合ったり、じゃんけんで決めたりするのですが、私のような外の人間も「参加するのがあたりまえ」という何とも言えない空気感が心地よかったです。

この日は、前回話し合われたさまざまな“理想のセンター像”を、さらに深堀りするディスカッションと、3月8日に決まったオープニングイベントの企画案を考えるワークショップが行われました。
ここではまだ明かせませんが、思わず足を運びたくなるような参加型アイデアが次々に出され、「アイデアがアイデアを呼ぶっておもろいな~」との声も聞こえてきました。いろいろ視点の違う人たちが集まることで、素敵な知恵が生まれるものだと痛感した会でした。(松尾)