社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年12月27日金曜日

施設・団体スタッフ対象のボランティア受入れスキルアップ講座を開催しました♪


 平成25124日(水)午後3時~5時、施設・団体のボランティア受入れ担当を対象とした「ボランティア受入れスキルアップ講座」が開催されました(会場:大阪市立社会福祉センター)。

 今回の講座は「こんなボランティアはどのように受け入れたらいいのかな」をテーマに、ワークショップで形式で話し合い、解決をしていこうというものです。集まった17人の参加者からは「障がいのあるボランティアさんが来られたら何に配慮すればよいか」「高齢のボランティアさんが来られた場合、怪我などが心配」を、はじめとしたさまざまな意見が挙がり、ボランティア受入れ現場の「問題の多様性」が見えました。

 
 参加者同士のワークショップを通じて「皆で出来るボランティア活動に参加してもらってはどうか」「分かりやすく物事を説明したり、マニュアルを渡してはどうか」などの解決案があがり、講師を務めた当センター所長・石田からは「人が集えばトラブルは当り前。葛藤がないところに成長はないと前向きに捉えてください」とコメント、問題自体を受け止めることの重要性を感じる機会となりました。

講座終了後には別室にて講師を囲んでの交流も行なわれ、少人数ならではの深い話もあり、有意義なひと時を過ごされ、講座参加者からは「ためになった」「施設の職員にも共有して活かしていきたい」などの感想をいただきました。次回以降の講座開催は未定ではありますが、私たちにとっても大変参考となる場となりました。
(河崎)


アイスブレイクの様子
初めましての壁を払いました♪
ワークの様子