社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年1月30日木曜日

2/16 まちなか被災シミュレーション第6弾が兵庫・三田で開催されます♪♪

「まちなか被災シミュレーション」は、障がい当事者(やさまざまな社会的少数者)、ガイドヘルパー、ボランティアが、初めて訪れた土地で災害にあっても無事に避難できるよう、避難訓練と避難のための情報収集にチャレンジする避難シミュレーションです。
これまでに大阪市北区扇町界隈(2回)、大阪市福島区野田界隈、神戸・新長田、伊丹で開催され、大阪市内で企画された際は、私たちのセンターも共催団体として企画・運営に携わってきました。

毎回車いすやストレッチャーなどを日常的に利用している人とヘルパー、ボランティアが参加しているほか、障がい当事者と接点を持ったことがない学生、社会人、地元の住民の方も含めてさまざまな方が「逃げる」を共に体験して、そのプロセスで見えたこと、感じたことを振り返りながら、防災・減災の感度を上げていこうと機会を重ねています。
第6弾の舞台は兵庫県・三田市。先日企画スタッフみんなで下見に出かけたんですが、三田って「三田牛」だけやないんですね。三田城跡をはじめとして、歴史的な薫りのするものが街中にたくさん残されていて、風情を感じさせるステキな街やなと思いました。散策がてらに皆さんも参加されてはいかがですか?私も当日運営ボランティアとして参加します♪ (松尾)

日時:2014年2月16日(日)10:00~13:00
会場:JR三田駅周辺 ※当日10:00までにJR三田駅改札集合
参加費:500円 ※ゆめ風基金を通じ、東北被災障害者支援に全額寄付されます。
定員:20人
お申込み:メール po-net@e-sora.net TEL&FAX 06-6649-0455(担当:椎名)
※その他詳細は主催:NPO法人日常生活支援ネットワーク パーティ・パーティのHPをご覧ください。