社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年1月23日木曜日

阿倍野区地域活動協議会全体研修会の運営をサポートしてきました♪

大阪市内各地域で取り組みが進められている「地域活動協議会(地活協)」。地域団体と企業やNPO、学校などとの具体的な連携や協働なども生まれ始めています。
昨晩(1月22日)は阿倍野区役所を会場に、阿倍野区内の地域活動協議会の役員さんや部会メンバーの皆さんなど50人が集まり、地域の未来、現状、課題、やるべきことを話しあうワークショップが開かれました。センターからもテーブル進行をサポートするために会場にお邪魔してきました。

ひとつの地域以外は、このようなテーマでのワークショップは初めてで、はじめは皆さん「何をやらすねん」といった雰囲気で口も重たい方が少なくなかったのですが、色とりどりのフセンに自分や仲間のメンバーの意見や考えが次々と活字になっていき、地域のことが語られるにつれて、議論に熱が帯びていきました♪ 

最終的には1時間弱のワークショップを通じて、「企業を対象にした地域見学会をやってみては?」「スポット的なサポーターを募集してみるのもいいかも!?」といった、今の取り組みをさらに充実させる「やるべきこと」のアイデアが次々に出されたほか、「ワークショップて、何人くらいでやるのが理想やの?」といった積極的な質問も出されました。「来年度の地活協がどうなるのか話しを聞きたかった」といった声も聞かれるなど複雑な思いも含めて、地域の違いを越えてさまざまなことを共有できる良い機会となりました♪ (松尾)