社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年2月22日土曜日

生野で開催されている「地域共生型デイサービス起業セミナー」をお手伝いしてきました♪

例えば高齢者も障がいのある人も子どもも、同じ屋根の下でその人らしさが尊重された時間を過ごすことができるような、地域コミュニティの中でのそうした暮らしのありようを目指す“地域共生ケア”の考え方に軸足を置いたサロンやデイサービスの起業を応援しようという連続セミナーが1月終わりから生野区で開催されています。

「小規模で多機能な地域共生型デイサービスの起業セミナー」(主催:地域共生ケア生野推進委員会・生野区社会福祉協議会)と銘打たれたそのセミナーは去年に引き続いての開催で、施設で働く人、既に企業やNPOで経営を行ない事業拡大を模索する人、地域のボランティアなど多彩な方々が40人近く参加しています。

3日目となる今日の午前中、「事業プランニング~実例に学ぶ事業・資金計画の考え方」と題した回で、全体の企画・進行をお手伝いしてきました。事業プランニングのオーソドックスな流れを押さえたあと、実際に区内で起業した方と対話形式で事例から実践的な考え方を抽出、そ、れらを参考に参加者自ら自分のプランニングシートを書き起こし始めるところまでを行いました。

いよいよ起業セミナーらしくなってきたプログラムは、次回3月8日、税務面についての学びとスタートアップに向けたワークショップを行い、第2期も一区切り。セミナーを主催する地域共生ケア推進委員会による活動の積み重ねの甲斐もあり、生野区では、今まで大阪市では制度として認められてこなかった「地域共生ケア」の扉がモデル事業として開かれようとしている方向にあり、注目です♪ (松尾)