社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年3月14日金曜日

2013年度最終の地域・企業・NPO交流プログラムが終了~新たな関係性が随分広がりました♪

今年度私たちのセンターでは、市内各区の社会福祉協議会やまちづくりセンター支部と連携を密に、精力的に地域・企業・NPOの交流プログラムを共同実施してきました。延べ19回のプログラムに500以上の企業・団体、650人以上が参加してくださいました。

会場横にはプチ工場見学が楽しめるギャラリーも♪ 
資生堂さんありがとうございました!
昨日は今年度最終となる東淀川での交流ライブ♪ 資生堂大阪工場さんが会場を提供してくださり、60人近くが参加しました。東淀川では3回目となる交流ライブには地域団体(地域活動協議会)からの参加も多く、コミュニティの困りごと・悩みごとを、参加企業・団体それぞれが持つ強みで補い合うための対話が重ねられました。“参加したくなる防災訓練”になるためのきめの細かい企画にしていくためのアイデア、エコとデザインと話題性を兼ね備えた東淀川発にぜひしたい商品化に向けたアイデアなどが出され、今後東淀川では一部プロジェクト化を図るなど、その具体化が進められる予定です。

2年前のちょうど今頃、ある会議室ではじめた「企業・NPO“異次元”交流ライブ」。当時では想像もできなかったくらい市内各地に広げることができましたが、まだまだこれから、さらにたくさんの出会いと信頼関係を育む場、セクターや立場をこえた共通価値の創造の場をみなさんと一緒に創っていきたいと思います。(松尾)

※今年度の交流プログラムをきっかけに生まれた協働のいくつかをまとめた事例集を作成中です。近日公開、お楽しみに♪