社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年3月12日水曜日

【ご紹介】いろんな町への想いが詰まった「my home town わたしのマチオモイ帖」扇町で開催中(~3/29)

こんな素敵な企画が今大阪で開かれています。前回開かれた際には気づくのが遅くて終わってしまっていたので、今回は足を運んで、いろんな町、自分の町を見つめる時間を作ってみたいなと思っています。皆さんもご都合があえば、足を運ばれてはいかがでしょうか?(松尾)

「マチオモイ帖は自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町、今暮らす町など、日本各地に眠る無数の宝物を、それぞれの思いと共に小冊子や映像にして紹介するものです。そして場所や時間は違っていても、同じ思いを持つ多くの人たちをつなげる力をもっています。ガイドブックにも載っていない町や、知らなかった町が、個人の小さな視点で紹介され、その無数の点が積み重なり、新しい景色が見えてきます。それは今までとは違う日本であるはずです。」(周知ちらしより引用)

*******  my home town わたしのマチオモイ貼 ************

日本中の人の心に眠る
誰も知らない宝物を
いっしょにみつけましょう

それは2011年、瀬戸内海の小さな島の町から始まった・・
ひとりの女性クリエイターが今の自分を育ててくれたこの町を、
自分の目線で、自分の言葉で伝えた小さな冊子を作りました・・・・

そして今、日本全国のクリエイターが、
自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、
日本各地に眠る無数の価値を、それぞれの思いと共に小冊子や映像で紹介し、
場所や時間は違っていても、同じ想いを持つ多くの人たちの心を繋げます。

○開催日 2014年3月7日(金)~3月29日(土)
○会  場 メビック扇町(大阪市北区扇町2-1-7 関テレ扇町スクエア3F)
       ※最寄駅:地下鉄扇町、JR大阪環状線天満駅すぐ
○入場料 無料
○その他詳細は 次のURLでご確認ください。http://machiomoi.net/
 期間中に 御堂筋線に『マチオモイ列車』が走ります。
 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000256342.html