社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年3月31日月曜日

3月26日避難者交流会Cafe IMONIKAIを開催しました♪

 当日はあいにくの雨でしたが、県外避難者大人6人子ども5人、保育などのボランティア7人が集いました。

 春休みということもあり、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも元気な顔を見せてくれました。お兄ちゃん・お姉ちゃんが、小さな子どもたちの先頭になって部屋や廊下を元気走り回り、会場を賑やかにしてくれました。また、保育ボランティアは、男性ばかりとなりましたが、将来の『イクメン』を連想させる見事な保育ぶりを発揮してくれました。

 お母さんたちは、お話に専念できたようで、それぞれの3年間の振り返りとこれからの生活について、思いを述べていました。4月から、「子どもが小学生になる」「子どもが幼稚園に入る」「仕事が変わる」「職場が変わる」など、それぞれの子どもの成長や生活・環境の変化があるようで、Cafe IMONIKAI参加者の入れ替わりを示唆しているようです。

昼前から、㈱アークライフによる『足湯』の提供があり、参加者がそれぞれ交代で、足湯とマッサージの施術を受けました。施術を体験された方からは「体が温かくなった」「肩こりが楽になった」「気持ちよくて眠くなった」など感謝のコメントをいただきました。さらに、『足湯』の提供メンバーでもある「ほぐし屋きーぼー=ぼんちきよし」から全員に、肩こりや腰痛を和らげるストレッチ体操の実演・指導がありました。体操の後で、「すっきりした」「自分でも続けられるので良かった」などと好評いただきました。
 お話に体操が加わり、参加者全員が、達成感、一体感、ホッと感を共有しました。もちろん、「ぼんちきよし」の巧みな進め方のお陰でもあります。いいものですね。
午後には、定例となった折り紙ボランティアも駆けつけてくれました。今回は、子どもたちよりも、大人の方が真剣に取組み、童心に帰っている場面もみられました。

 
 時期的に卒業と入学の間で、これまでの3年間の出来事や生活を振り返り、4月以降のそれぞれの『スタート』に向けて気持ちを涵養(かんよう)する交流会になったようです。

 参加者の皆さん、ボランティアの皆さん、『足湯』の皆さんありがとう!



 次回のCafe IMOINIKAIは、4月23日(水)です。        (菊地)