社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年3月29日土曜日

社会貢献見学バスツアー「やれそーしゃる2014」:楽しい一日でした♪♪

大阪市ボランティア・市民活動センターと社会貢献情報紙「UT」のコラボ企画で実施している社会貢献見学バスツアー「やれそーしゃる」。昨年3月に続き2回目の開催となった今回も、キャンセル待ちが出るほどの反響をいただきながら、市内の「これならできるかも!?」と思える社会貢献活動の現場を今日巡ってきました♪ 

犬や猫の殺処分ゼロを目指して譲渡会などを開催しているNPO法人ラブファイブが運営している常設の保護犬・猫カフェ(生野区)、発達障がいのある方などがスタッフとして働くオシャレなランチスポット発酵薬膳「Kawasemi」(城東区)、寄付された髪の毛から人毛ウィッグを作り、小児がんの女の子などへ無償で提供する活動を行っているNPO法人ジャーダック(北区)の活動現場、サルサを通じて元気になろうという活動をしている、あっとほーむ大阪サルサの稽古場(阿倍野区)、NPO法人海・空・太陽によるアロマテラピーとしてのハンドケア体験(天王寺区)・・・と盛りだくさんの現場を楽しく巡りました。

参加者からは「いろんな活動があることを知って、何だか元気が出てきました!」「気軽なこと、身近なことからでいいんだと思えました!」という声をたくさん聞くことができました♪ 「つながりが広がる機会にもなり、また参加したいです!」という嬉しい声も・・・。今後もご期待に応えられるように、みんなの力を集めて、また市内で「やれそーしゃる号」を走らせたいですね!ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいたNPOの皆さんありがとうございましたm(_ _)m (松尾)


保護犬たちが足元をくぐり抜ける中、話に聞き入る

ヘルシーかつ美味しい発酵薬膳に舌鼓み♪

人毛ウィッグにかける思いを語る渡辺さん(中央)。
髪の毛を寄付した女の子からの手紙を読む参加者。

 
簡単なレクチャーだけで早速サルサのステップを楽しむ皆さん。決まってますよ!

ひと汗かいたあとはハンドケアでリラックスタイム♪
思わず笑顔がほころびます。