社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年3月20日木曜日

第4回 里帰り×ボランティアバス 今夜出発しました!!

非常に足元の悪い天候ではありますが、本日3月20日(木)19:00、第4回になります、『里帰り×ボランティアバス』が無事出発いたしました!!
このバスは、東日本大震災により大阪へ県外避難されている人に里帰りとしてご利用していただくために運行しています。

これから北へと向かいます (^o^)
足元に気を付けてご乗車ください~ (゜-゜)

バスは大阪を出発し、郡山⇒福島⇒仙台⇒気仙沼 に停まり、県外避難されている皆さんをお送りします。
(復路は 気仙沼⇒仙台⇒福島⇒郡山⇒大阪)
また、このバスにはボランティアが相乗りしており、バスご利用の皆さんやその子ども達と短い間ではありますが、交流しながら東北に向かいます。そして、気仙沼では仮設住宅を訪問し、たこ焼きや、アロマハンドケアなどの提供をし、現地の人々との交流を予定しています。

車内はこんな様子です (~o~)

東日本大震災から丸3年になりましたが、大阪には避難者の人がまだまだ多くおられます。
大阪市ボランティア・市民活動センターでは、細くてささやかな支援ではありますが継続的に続けていくことが、本当の復興につながるということを信じ、この事業を続けていきたいと思います。

みなさんの笑顔を載せてバスは出発しました! 大阪へのお帰りは3月24日(月)午前中の予定です。 皆さんが元気な笑顔で帰ってきますように!  (荒野)


皆さんのお帰りをお待ちしております (^.^)/~~~