社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年4月28日月曜日

避難者交流会4月CafeIMONIKAIを開催しました

4月23日(水)
毎月定例のCafe IMONIKAIが開催され、避難者の大人4人、子ども3人が参加しました。


年度変わりということで、今まで参加していた方々から「子どもの保育所・小学校等の都合により頻繁に参加できなくかも」と聞かされていました。

そんな中、今回初めて交流会に初参加というお母さんと、かわいい赤ちゃん。お話を聞いてみると「ずっと参加したかったけど、子どもがようやく1才近くなったので参加できた」とのこと。いつでも気軽に参加できるということが、本当に望まれているんだな~と実感をした瞬間でした。


今回は1才未満の赤ちゃんが2人ということで、少々緊張気味の学生保育ボランティアの皆さん。
そんな中、サッと赤ちゃんを抱き上げるベテランボランティアの存在は本当に頼もしい限りです。

ベテランボランティアの様子を見ながら、学生ボランティアも赤ちゃんの目線に立って一生懸命頑張ってくれていました。

やさしく見守るベテランボランティア★
慣れた手つきで赤ちゃんだっこ♪

頑張る学生ボランティア


先月大好評だった「タイトラディショナルマッサージトレーニング協会」、「ほぐし屋きーぼー」によるマッサージの提供もいただき、特別に当センター職員にも足つぼマッサージを体験しました。


Oh!!
Ouch!!
…2人とも大変気持ちよさそうな顔をしております(笑)

 参加者、支援者がとても近い距離感で同じ時間を過ごすCafeIMONIKAI。
次回の開催は5月28日(水)です(河﨑)。