社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年4月28日月曜日

企業の社会貢献 第1弾 ~地域でのボランティア~ PTCジャパン株式会社 大阪オフィス


 皆さんは”アースデイ”をご存知ですか。アースデイとは地球環境について考える日として提案された記念日で、この日には全世界で様々なイベントが行われています。
毎年このアースデイにちなんで全国一斉にボランティアを行っている企業があります。この企業は大阪市淀川区に事務所を構える米国のソフトウェア会社PTCジャパン。
昨年に引き続き今年も、淀川河川敷の清掃を行いました。
 昨年は「UNLOCK POTENTIAL(設計の可能性を解き放つ)」と書いたお揃いのTシャツを決めて3名のご参加でしたが、今年は所長を含めた7名で参加され、河川レンジャーの辻川松子アドバイザーも昨年に引き続き淀川の環境についてレクチャーをしていただき清掃を開始しました。


 

 公園や川辺の木々を見てもほとんどゴミは見えないものの、近づくと草の中からゴミがみつかりアッと言う間にゴミが集まりました。このほとんどがバーベキューをする人のゴミで、バーベキューの場所は決まっているもののバーベキューに使用した網やお菓子の袋などがありました。

 平日の午後の1時間、お天気で少し肌寒くもありましたが、今を盛りと咲き誇る八重桜の下で記念写真を撮りました。参加者の社員さんからは「現地に向かう道中は寒かったが、作業を始めると体が暖かくなった」「自然の中での清掃作業は気分転換になって気持ちよかった」「心まできれいになったようだ。定期的にやりたい」「ゴミ拾いのあとBBQをする企画をたてるか!」といったご意見をいただきました。また当日の調整をされた担当の片岡はるさんも「穏やかな天気と広々とした公園の風情がそういう気持ちにさせたのだと思います。あの場所は最高ですね」とニコニコした笑顔で語られました。


 
 最後に河川レンジャーの辻川松子アドバイザーからは「清掃は単なる手段であって、これを機会に通勤途中に見えるいつもの川や風景が変わり環境への意識が変われば良いですね」と話されました。担当:小野靖子