社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年7月29日火曜日

7月のCafe IMONIKAIを開催しました(2014.7.23)


7月23日(水)毎月定例の避難者交流会「Cafe IMONIKAI」を開催しました。

とっても暑い日でしたが、県外避難者大人4人、こども3人、ボランティア・支援者が3人集いました。昨日から小学生は夏休みだそうです。どんなに暑くても、こどもは元気に遊んで、大人はおしゃべりが尽きません。







今回は、財団法人メンタルケア協会からボランティア初めての精神対話士さんが新たに加わってくれました。いつもお2人で、交流会の相談を担当してくれています。

部屋に入るなり、精神対話士さんのところへ直行、相談している参加者さんもいました。話すことで、きもちがすっきりしたらよいですね。








バラの花はこうやって折るんだよ
保育のボランティアさんは、お誕生日の女の子へバラのおりがみをプレゼント。こどもが目の届く所で元気に遊んでいると、お母さんたちは安心しておしゃべりに集中できます。

様々なボランティアさんに支えられている「Cafe IMONIKAI」です。

次回の開催は8月27日(水)、夏休みイベントバージョンです。こちらもボランティアさん達が、楽しいイベントにしようとがんばって企画中です。

(赤星)