社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年7月5日土曜日

避難者交流会6月CafeIMONIKAIを開催しました

6月25日(水)、毎月定例の避難者交流会Cafe IMONIKAI(いもにかい)が開催され、避難者の大人5人、子ども1人が参加しました。

午前10時30分
会場の準備を終え、ボランティアや支援グループのみなさんとホッと一息ついていると、さっそく2人の避難者のママが来られました。





「あーーーー!!」
ママさんの一人は大きな声を上げながら、一息ついているボランティアさんを見つけて猛ダッシュ。

いつも交流会の相談担当としてご協力をいただいている財団法人メンタルケア協会の精神対話士のKさんとは、学校生活に悩むお子さまのことや家庭のことを会うたびに相談している間柄。この日も子どもの家庭学習についてや母親としての接し方などについてご相談されました。
 帰りにママさんが言った「今日は来てよかった」の一言が、とても印象的でした。

大人はゆったりと「今」話をしたいことを話し、子どもは懐の深いボランティアと一緒に楽しい時間を過ごすCafeIMONIKAI。次回の開催は7月23日(水)です。

(河崎)