社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年8月26日火曜日

【おおさか閃き塾】まだまだ塾生”大”募集中です!!!


こんにちは、閃き塾事務局の市居です。

おおさか閃き塾(ひらめきじゅく)」とは――
”飛び地”を活用して、参加者が抱える実際の地域や社会の悩みごと・困り事(課題・テーマ)を持ち寄り、新しい仲間と、新しい発想で、解決に向けた行動を起こす実践型の市民塾です。

現在、「おおさか閃き塾2014」では、塾生さんを”大”募集中です!

「隣のおばあちゃんは一人暮らし。認知症になったらどうなるのかな」
「マンション住民で、困ったときに安心して助け合える仕組みがあったら」
「地域で何か役に立ちたいと思うけど、関わり方がわからない…」
「若者が地域社会の困りごとに関心を持たない…」
「子どもの遊び場がない!」
「高齢者を支えている人も高齢化している。これから誰が支えるのか」
「親なき後の障がい者の暮らしをどうしていくか…」
「DVの連鎖を止めたい!!」
「がん患者の交流の場を作りたい」…etc.etc.

これらは、これまで1期・2期の塾生さんが実際に閃き塾に持ち込んだ地域や社会の困りごと・悩みごと「そうそう、自分もそう思ってた」「いやいや、〇〇も考えんとあかんのちゃうの?!」と思ったあなた、ぜひ、閃き塾でご一緒しませんか?

自分の一歩で何かを変えていけたら…という熱い思いを胸に秘めた方のご参加をお待ちしています!(市居利絵)

「おおさか閃き塾2014」専用申込フォーム

「おおさか閃き塾2014」パンフレットPDF


「閃きおおさか」HP 
 これまでの「おおさか閃き塾」の活動内容や第3期の動向等、ぜひコチラをご覧ください!!

★現在、8/30開催予定の塾生募集説明会はキャンセル待ちの状態です。「おおさか閃き塾2014」について詳しい説明をお聞きになりたい方は、個別で説明させていただきます。お気軽に事務局(担当:市居、小野、浜辺)までご連絡ください。
(TEL:06-6765-4041、Email:vicpc17@osakacity-vnet.or.jp )