社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年8月19日火曜日

情報誌COMVO取材に行きました ~今月5軒目~

8月18日(月)
当センターが発行しているボランティア・市民活動情報誌「COMVO(コンボ)」
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

※なんだCOMVOって?思ったあなたは※
情報誌「COMVO(コンボ)」最新バックナンバーはこちら



いよいよ10月号(9/15発行分)の取材も今回がラストです。
取材先5軒目、最後を飾るのは今年4月に立ち上げをされたばかりの任意団体「小学校教員の英語力を伸ばす会」です。

代表の和田さん。やさしい声で私たちに語ってくれました。

英語と聞いて「むむむ…」と思う日本人は少なくはありません。
同じように、小学校教育に英語が義務化されることに教員として不安を抱える先生たちも少なくないのです。
そこで、英語力向上を目的とした勉強会が開催されました。

「小学校教員に英語を教えるボランティアがしたい!」と当センターに相談に来た一人のボランティア男性が、奮起し、団体立ち上げわずか1か月で勉強会を開催した思いと秘密とは!


9/15発行の情報誌COMVO10月号で明らかになります。気になるあなたは読むしかないっしょ☆


(河崎)