社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年9月5日金曜日

8月 Cafe IMONIKAIを開催しました

8月27日(水)、避難者交流会Cafe IMONIKAIの夏休みイベントを開催しました。避難者の方大人7人、子ども5人と企画から当日の運営まで関わったボランティアさんと支援者の方15人が参加しました。
7月12日に避難者の方のお話を聞いてから8月2日に企画会議を行い、3日間の準備期間を経ての当日、朝早くからボランティアのみなさんが集まって準備をしてくれました。

このくらいの高さでいい?
女子高校生ボランティアさん作
すごいと思いませんか!?











こどもたちはおもいっきり体を動かして遊べるように、その間、大人たちは安心してゆっくりおしゃべりが楽しめるようにと、二部屋準備しました。もちろん、行き来は自由です。こどもたちが気になったお母さんたちは移動して、こども部屋でおしゃべりが始まっていました。

こどもたちがおもいっきり遊べるよう
工夫でいっぱいのお部屋

ゆっくりおしゃべり、おとなの部屋です

手作り楽器のギターです

いらっしゃい!  待ってたよ











手作り楽器ギターは、お肉やお魚が入っていたプラトレイに糸(弦)を張り、糸にくっつけた小さな洗濯バサミの位置を動かすと音階が調節できます。来てもらったみんなに、絵をかいてもらってギターの完成です。

右手にちらっと見えるみどりのかえるは、ボランティアさんが準備した手作りの写真立てです。最後に写真をはりつけて一緒にプレゼントしました。

ボランティアさん自身も楽しんでいます。
ひいているのは手作りギターです。
床に散らばっているのは
ペットボトルで作ったボウリングのピン



「ママ、きれ~い!」
花飾りは娘さん達が選びました
おとな部屋では、メイクのボランティアさんがお母さんにフルメイクアップをしてくれました。いつもと違う鏡の中の自分にどきどきでテンションもあがります。

メイクは永遠に女子力アップアイテムですよね。ママがきれいになったのを見た娘さんたちが、「私も~」とおねだり、メイクしてもらっていました。




走り回っていた男の子たちも、
ケーキデコレーションに集まってきました
お昼からは、思い思いにデコレーションしてケーキ作りの時間がありました。土台はクリームパンです。カステラにデコペンで顔を書いてアーモンドスライスで耳をつけるとぴかちゅうになりました。ポッキー、マーブルチョコレート、生クリームを使って思い思いにデコレーションして自分だけのケーキができあがりました。できたケーキはおとな部屋にいるお母さんにプレゼントしました。
元気いっぱい遊ぶこどもたちと、全力で遊んでくれた大学生や高校生のボランティアのみなさん、大人の部屋で温かい癒しの空間を提供してくれたメイクや心の専門員のボランティアのみなさん、みなさんのおかげで楽しい夏休みイベントとなりました。
「冬休みイベントもするんですか?」「するんだったら来ます」
みなさんが来てくださるんだったら…冬休みイベントは未定ですが、頼もしいボランティアさんたちです。
本当にありがとうございました。

次回は9月24日(水)、いつもの定例交流会です。(赤星)